9月, 2017年

解像度が高くてもきれいな写真にはならない?

2017-09-13

こんにちは高松プリントです。
前回は低解像度のお話をしましたが、今回は高解像度の話です。
結論から申し上げますと高解像度でも画像自身がきれいに撮れてない限りきれいな画像になりません。
例として、きれいじゃない画像の例をあげます。

暗い

明るすぎる

ピントが合ってない

これらの画像は解像度を高くすれば良くなる画像ではありません。解像度を高くしてもまっ黒の写真はまっ黒にしかなりません。
これらの画像は画像加工である程度修正することができますが、修正を前提にするよりもできるだけきれいな画像を撮ることに心得た方がキレイな画像を作ることができます。

低解像度って何が問題なの?

2017-09-08

こんにちは高松プリントです。今回は解像度についてのお話です。
PCやスマホなどで見てもきれいな画像を印刷するとなんだか汚いということがあります。
その最大の原因は低解像度です。いくら画面上できれいな絵でも、画像の解像度が少ないとキレイに印刷することはできません。
低解像度の写真の例です。


解像度の低い写真の特徴は、モアレという変な模様ができてたり、画像がぼやけていたり、画像が粗いという特徴があります。また、高解像度の写真でもを拡大しすぎると低解像度になります。低解像度の画像を高解像度にすることはできないのでご注意ください。

低解像度の写真データを作る原因に下記のものがあげられます。
1.デジカメの設定を低解像度にする。
2.word、Excel、一太郎に添付された画像を使う。
3.自分でトリミングや画像調整した後に低解像度、圧縮で保存する。
4.ホームページなどから保存した画像を使う。

次に高解像度の写真についてです。

高解像度は一定水準を満たしていれば、きれいに映りますが、解像度が高すぎてもあまり変化がなくもっときれいになるわけではありません。
また、ポスターなど紙が大きくなればなるほど高解像度が必要になるので注意してください。

社判やデーター印などゴム印をうまく使おう

2017-09-07

こんにちは高松プリントです。
会社名と住所や電話番号などを書かなければいけないとき、社判で押せば一発です。
大きさや文字の種類などオーダーメイドで作れますので気軽にご相談ください。
シャチハタや実印、銀行印などの印鑑も作成できます。

挨拶状や法事法要のハガキについて

2017-09-07

こんにちは高松プリントです。
挨拶令状や法事法要のハガキなどどう書いたらいいかわからないことはありませんか?
高松プリントでは、例文も用意してありますので、気軽にご相談ください。あわせて宛名印刷もしております。

Copyright(c) 2012 All Rights Reserved.